患者様との会話を大切に、一人ひとりに合わせた治療を提案させていただきます
歯科医院に来るきっかけは「歯が痛い」「よくかめない」など様々な理由があると思います。当院では患者様との会話を大切にし、患者さま一人ひとりに合わせた治療を提案させていただきます。
患者様一人ひとりとの時間をしっかり確保するため、当院では予約制にさせていただいております。お困りのことやこれまでの治療で不安だったこと、治療に対する希望など、詳しくお話をお聞かせください。
診療の流れ
問診票の記入
なるべく患者さまをお待たせしないために予約優先制になっております。(急患対応可)できる限り、事前のご予約をお願いいたします。ご来院されましたら保険証、お持ちの方はお薬手帳をご提出してください。
- 診療時間:
-
月・火・水・金曜日 9:00〜12:30 / 14:00〜17:30
木・土曜日 9:00〜12:30
問診
問診票をもとにどこが、いつから、どのように痛いか等、現在の症状や経緯をおうかがいます。どんな症状があるかだけではなく、治療に対する不安なことや希望など何でもお話しください。
検査
口腔内検査、歯周病検査、レントゲン撮影等、各検査を行います。
応急処置、治療計画の説明
痛みや腫れがある場合は、まずそれらを取り除く処置を行います。
STEP.01〜03の結果により今後の治療方法、検査のご説明をいたします。
分からない点・不安な点がありましたら、お気軽にご相談ください。
歯石とり・口腔衛生指導
急を要する治療がない場合は、歯石とり・口腔衛生指導を行い、むし歯や歯周病になりにくいお口の状態をつくっていきます。
治療
- 虫歯の治療
- 歯周病の治療
- 根管治療(歯の中の神経の治療)
- 入れ歯の新製、調整、修理等
メンテナンス・定期検診
定期検診では、歯のクリーニングと虫歯や歯周病のチェックを行い、治療で治った歯とお口の健康を維持できるようにお手伝いします。当院では、患者さん一人ひとりのお口の状態に合わせて1~3ヶ月に1回のペースでメインテナンスをご案内しています。病気の発症や再発を未然に防ぎ、お口の健康を守り続けるためにもぜひ定期的にご来院ください。